So-net無料ブログ作成
検索選択
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

アカメガシワ:果実(未熟) [▲樹木]

_DSC3872-88.jpg

_DSC3876-88.jpg
【2016年7月10日】
10 July 2016
Mallotus japonicus

Fruits (unripe fruits)

☆アカメガシワの若い果実です。
アカメガシワは雌雄異株(しゆういしゅ)なので,この個体は雌株です。
(1か月前に撮影した同じ個体の雌花は,ピントが入っていなかったので,来年撮影し直します)

☆2画像とも同じ個体です。
1画像目は開花時期が遅かったのでしょう。まだ子房が小さく,花穂の上部につぼみらしきものも見えます。
2画像目は開花時期が早めのもので,子房がかなり膨らんでいます。
とげとげが付いている丸い部分が子房,先端に見える,少し太くて赤みがかっているものは柱頭(3-4本)の名残です。

☆アカメガシワは,崩壊地にいち早く進出して繁茂するパイオニア植物です。
今まで生えていなかったのにいつのまにか大きくなっているアカメガシワ,という場面に出くわすと,そこの環境が以前と変わってきていることにも気づきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
DSCN0831-88.jpg
【2016年6月9日】
9 June 2016
Mallotus japonicus

Flowers (female)

☆同じ個体の雌花です(約1か月前の撮影)。
あまりはっきりしない画像ですが,来年しっかり撮影するまでの参考にアップしておきます。
このとき,少し離れた場所にアカメガシワの雄株が雄花を咲かせていました。
1か月後の今,雄株には花がまったくありません。
現在開花している雌花は,雄花からの受粉無しで結実するのでしょう。
あるいは,1か月前に開花している雌花も,近くに雄花が無いので受粉せずに結実しているのかもしれません。

★本ブログにあるアカメガシワの関連記事★
アカメガシワ:雌花
http://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2017-06-21

アカメガシワ:雄花
http://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2017-06-18

〈了〉

共通テーマ:学問